みんなで幸せに

生きてると愚痴もたまる。私でいいなら聞きますよ!

仕事に対する愚痴

一口に「愚痴」と言っても その内容はさまざまですよね

仕事をしていると愚痴をこぼしたくありませんか?

パーフェクトな会社なんて存在するのでしょうか

今日は仕事に対する「愚痴」についてお話ししたいと思います

f:id:change_kisu:20170415095833j:plain

私は愚痴を言う暇があるのなら仕事に集中したいと思うのですが.....

愚痴につながる 不満やストレス はつきものです

ある調査では「仕事に対する愚痴」がある人は95.7%

残る数パーセントの人ってどんな環境にいるのだろうかと思ってしまいます

そして、その愚痴をどう処理しているかというと 以外にも家で家族に話す人が

多いようです

しかも既婚者が26%だそうなので、配偶者よりも 親や兄弟に愚痴を聞いてもらっているということですね

私は仕事の愚痴は状況がわかる同僚とかかなと思っていたので意外です

愚痴を発散させる方法が ない 人もいるそうです

 

私は通信会社に勤めています

仕事の内容は工事に関する事務(工事長の事務補助)で、形態は短期雇用

社員ではないけど仕事に対する姿勢は工事長と同じだと思っています

もちろんコピーの作業でも!

 

さきほどの話に戻りますが、愚痴を吐き出す

提出書類が多いので間違いが無いようにと気を遣います

最終判断はやはり社員でしょう

だけど、「大丈夫でしょう」とか言って何も確認しないとか、その内容は工事長が知っておくことを私に振ってくるとか、こっちは仕事の期限のために残業が続いているのに進行状況も気にせずさっさと定時で帰るとか......

 

おっと! 私も愚痴をこぼしてしまいました (;^ω^)

 

先ほどの愚痴を発散させる方法が ない 人は気持ち的に追い詰められてしまいそうですね

他人に不快な思いをさせないように適度に発散させるのもいいようですね