みんなで幸せに

生きてると愚痴もたまる。私でいいなら聞きますよ!

いつも愚痴ばかり言う人

f:id:change_kisu:20170408114514j:plain 満開の桜 良い季節になりましたね。

いつも愚痴ばかり言う人は、全てを人のせいにする ネガティブ な考え方ばかりする人のようです。

心の中に溜まった不満は他人に聞いてもらうことで発散できているのでしょうが、聞く方になると非常に疲れますよね。

 

●人の話を聞かない

●自分で問題を解決しない

●人に頼ってばかりいる

●無理な人付き合いをしている

 

こんな人とはできることなら付き合いたくないですよね。

だけど、関係を切れない人いますよね。

だったら自分が疲れないような付き合い方をするしかないのです。

 

きっぱり型

愚痴など聞きたくない。何も解決しないし、前向きな考え方をしなさい!

 

共感型

先ほど述べたように、人の話など聞く耳を持たないので、ただ共感してほしいだけかもしれません。「うんうん、わかる、大変だったね」

愚痴を言う人の考え方と同じだと思われないように

 

アドバイス

ネガティブな考えを捨てて前を向いて問題解決への手助けをする。

一番理想的ですが、一番難しいでしょう